Amazonフォトへのアップロードとダウロード

Amazonプライム会員になって、Amazonフォトへスマホ内の写真と動画のアップロードをしました。

困ったことが一つ。。。

動画に関しては専用のフォルダー「ビデオ」があり、そちらの容量が5GBに制限されています。
なので、自分のスマホに入っていたビデオが入りきりませんでした。
スマホ内の動画を整理してみると意外といらない動画がたくさんあり、整理してアップロードできる量にして解決。
今後はいったんアプロードした動画は、PC内に取り込み削除、とやっていくと使えそうですね。

写真は無事すべてアップロード完了しました。

さて、閲覧のしやすさはどうか?

左サイドバーに出てくる撮影日を選択するととっても簡単に過去の写真にアクセスできます。

もちろん、Googleフォトのように左のスクロールバーにも時系列データが現れていました。
見やすさはOKですね~(^^)

次に、ダウンロード時はというと、左サイドバーから選択した期間をひとまとめの圧縮ファイルでダウンロードできます。

圧縮ファイルを展開すると、撮影日の入ったファイル名で保存されているのが助かります。


Googleフォトのエクスポート作業はいろいろと作業が多くて大変ですからねぇ。。。

ということで、「ビデオ」のお世話をすることに問題なければ、GoogleフォトからAmazonフォトへの移行もありでしょうかね♪