コロナワクチン2回目接種終了いたしました

日頃は、web113.をご贔屓にしていただきまして、感謝いたしております。

新型コロナウィルスが猛威を振るっている中、わたしもワクチン2回目の接種を終えました。
「する!」「しない!」様々の考え方がある中の、わたしの決断は接種する。でした。

日頃から自然治癒派、自己免疫力派、インフルのワクチンもしない派、お薬嫌いのわたしには、打たない選択肢も大いにあったのですが、今回は接種の決断をしました。
お仕事していく上ではじめての方にお会いしたりすることも重要なこと、また、接種したくてもできない体質や持病のある方を守るため、と考えると、ワクチン接種はもはや身だしなみのようなものにすら感じました。
(決して接種を強制する意味ではありません。)

私の場合の接種後の経過を参考までに…。

【1回目】
接種当日、変化なし。
翌日より2日ほど腕の筋肉痛様の重み、痛みあり。
3日後、摂取した腕の反対側の脇の下(リンパ節?)に違和感ありましたが、ほんの1時間ほどでなくなりました。
【2回目】
接種当日、変化なし。
翌日、朝からとにかく眠い。腕も1回目同様の重みと痛み。この日はしゃべるのも食べるのもめんどいくらいごろごろしました。
気分が悪いとか、しんどいとか、どこか痛いとか、高熱があるとかではない(37.0度までは上がりました)のですが、なんだか眠い、ただそれだけでした。
3日目、前日何もなかったようにスッキリ元に戻りました。が、夜になって、また脇の下の違和感。今回も反対側の脇の下。
※よく、ネットに上がっている情報などでは、接種した側の腕の脇の下との情報あり。なぜかわたしは2回とも反対側の脇の下。これが不思議でたまりません💦

早く世の中がマスクのいらない世界に戻りますように😌
今年もひっそり線香花火に祈りを託します。